旅のほこらとじじいと涙

公共交通機関で周る旅とぐるめを中心に綴るはず

長崎市内の貴重な日帰り温泉・スーパー銭湯を紹介

長崎市内って温泉旅館はあっても日帰りで入れるところって少なくないですか?

長崎に親戚がいるんですが、風呂がびっくりするくらい古い。

リラックスしたくても落ち着かんわって思うのですが、長崎市内って、スーパー銭湯日帰り温泉があまり無くて検索しても「近い温泉:雲仙」とか出てくるんですよね。

「近い」の規模おかしいだろ…

 

多分旅行に来た人とかでも、宿泊先に大浴場無いから大きい風呂入りたいって人いるんじゃないかな?と思い、車無しでも行ける、行ったことある日帰り温泉の感想を書いてみました。

 

 

稲佐山温泉ホテルアマンディ

f:id:htripy:20191006212013j:image

いきなりですが写真を撮り忘れたので施設の写真がありません。てへっ

そんな訳で長崎で見かけたネコチャンの写真で勘弁してください。

長崎駅より1時間に2回くらい送迎バスあり。

乗り込んだバスは稲佐山めがけて15分ほど走り、山登っていってる!と思ったくらいで着くのがアマンディです。(山に入ってからはわりと早く着く)

料金は2019年10月現在で大人800円。

アメニティとかは化粧水とかはあり。タオル類は有料レンタルできます。

 

フロントでもらえるキーにバーコードが付いており、それを脱衣所入り口の自動ドア横のセンサーにかざす事でドアが開きます。多分これは男湯も女湯も一緒だと。

 

3階のフロントから1階の温泉に、永遠に降りるんじゃ無いかと思うくらい長い階段を降りるか、このエレベーターは止まってしまうんだろうかと思うくらい反応が薄いエレベーターに乗って行きます。

…なんか悪口書いてるようなので温泉のことも書きますと、ここはお湯を沸かしている訳ではなくちゃんと温泉。なのに公式サイトであんまりアピールしてないとこに奥ゆかしさを感じる。あと、山にあるので眺望がとても良いです。塩サウナあり。

お客さんの層は年齢層高め。「◯◯さん今日来てる?」「おつかれさーん」という常連と思しきおばあちゃんの掛け声、田舎の日帰り温泉あるあるの送迎バスを停留所以外の自由なとこで降りる老人(なになにのとこでおろしてくださいと運転手に告げ、自分ちの近所で普通に降りる)など、施設はバリ風なのに地域密着型というアンバランスさが心地いいですね。

長崎の夜景 稲佐山温泉ホテル・宿泊宴会レストラン「アマンディ」

 

稲佐山温泉ふくの湯

f:id:htripy:20191006173007j:image

長崎駅などから1時間に2本くらい送迎バスが出ています。

バスの乗車時間は長崎駅からだと15分くらい。

料金は2019年10月現在で大人800円。タオル類は有料レンタルできます。

乗り込んだバスは稲佐山めがけて…ん?なんかに似てる。

アマンディと似てる。ついでに送迎バスの時間まで似てる。

※ほんとにこっちの都合で勝手なんですが、施設によって時間がばらけてると「アマンディに行く◯分のバス乗り逃しちゃったから、次にバスが来るふくの湯に今日は行くか」とできて便利なので、ばらけさせて欲しい……。

ふくの湯の方が施設とかは新しい感じ。施設の充実感はアマンディと比べ大きな差は無いように個人的には思います。

 

お湯は天然温泉から炭酸泉、塩サウナまであり。炭酸泉の方が人気で天然温泉が空いてたりする。

他にも何種類かあり、壺湯まであるけど、いつも壺湯を見るとシュールだなーと思う。

寝湯は寝ながら風呂に浸かれる。

ヒノキの湯はヒノキの香りを楽しめる。

壺湯は……?

 

家族風呂とかあるからファミリー層が多いと思いました。ノベルティにメイク落としや化粧水とかは置いてなくてドライヤーのみです。サンプル品みたいな小さいシャンプーとかが売店で有料で売っているけど、いちいち買うのはもったいないと感じる人は自分のマイシャンプーを持っていった方がいいと思う。

レストランではバイキングが行われています。バイキング付きで大人2500円で入場する券も売られていたのでお得。

いつも他のものを食べて腹パンパンの状態で行くから食べたことないけど、いつかバイキングも行ってみたい。

長崎店|お風呂 | ふくの湯

 

 

番外編・島風の湯とユユスパ

f:id:htripy:20191006211631j:image

また写真無いから伊王島の美しい海の写真でごめんやで。

市街地から離れてはいるけど思ってるより気軽に行けるし交通費かからないで行けるので一応。どちらも無料の送迎バスあり(電話での事前予約必須)で、伊王島という超絶海が綺麗な島の温泉です。ユユスパは750円、島風の湯はレンタルフェイシャルタオル付きで土日は1100円で平日は800円。

バスに乗って長崎駅から40分くらいはかかるので時間がある人向け。

どちらも施設がオシャレで温泉の質がとても良い。

ユユスパは、源泉掛け流し。大事なことなので太字。

島風の湯の内風呂は映画「花よりもなほ」に出てきた光があんまり入らない風呂を思い出した。内風呂から露天風呂に行くには温泉内にある急な階段を登る必要があり、少し危ないけど見晴らしは最高。

どちらもリゾート感があって接客がすごく丁寧です。

伊王島自体は観光地としてはまだ発展途上な感じ(そこがいいとも言える)だけど、近年この施設を中心に観光地化にとても力を入れていると思う。

 

願わくば、長崎市内の便利な場所にもっと日帰り温泉が増えますように………。

 


ランキングに参加しています!
応援してもらえると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村