旅のほこらとじじいと涙

公共交通機関で周る旅とぐるめを中心に綴るはず

喫茶レストラン丘【岡崎市】

関東から引っ越してきて約1年が経ちました。

引っ越してきた当初は、どうしても首都圏に比べると店も少なくて都会的では無い事や、車が無いと生活がしづらい事ばかりに目がいってましたが、1年経ってこっちにも素敵な店やスポットがたくさんある事に目を向けられるようになってきました。

訪れた店を写真に撮りまくってたのですが、このコロナ禍で店がガンガン潰れていくので、美味しい店があるのであれば記録として残した方がいいのでは?と思い、今まで行った店で面白かったり美味しい店があれば気が向いたらブログにする事にしました。

という訳で、写真が数ヶ月前のものだったりもするのですが、そこらへんは大目に見てください。

 

一軒目は喫茶レストラン「丘」です。

f:id:htripy:20210322233540j:image

よく知らないんですけど某YouTuberのyoutubeで出たとかなんとかで以前よりお客が増えてるとかなんとか(あやふや)

私が行ったのは多分それより前だと思われるので混み合ってる事もなくスムーズに入れました。

行き方

東岡崎駅から徒歩10分程度です。

2020年に出来立てホヤホヤのヒノキで出来ている桜城橋を通ると散歩気分で良いかも。

 

お店の雰囲気

レトロ・宇宙・サイケという相容れなさそうな組み合わせが不思議と均衡を保っている?不思議な内装。いやもう文字で説明するより画像を見てほしい。

f:id:htripy:20210322230036j:plain
f:id:htripy:20210322230031j:plain

これで店内BGMがピアノですからね。世界観どうなってんだ?

こんな感じの内装なので、大変失礼ながらお店の方も頭にアルミホイル巻いてたりわりと個性的なのかな〜と思うじゃないですか。全然静かで常識的な接客だからね。

 

オムライスとクリームソーダを注文!

行ったのはランチタイムだったのでオムライス(800円)とクリームソーダ(食事を頼むと割引になりなんと300円!)を注文しました。

f:id:htripy:20210322230229j:image
f:id:htripy:20210322230225j:image

今流行りのトロトロ系とかではなく、昔ながらのオムライス。お母さんが家で作ってくれたオムライスを彷彿とする素朴な味わいでした。

野菜サラダにちょこっと添えられた卵サラダがうれしい。ランチタイムのサービスでプリンもついてました。

f:id:htripy:20210322230251j:image

内装の宇宙感とお店の人や料理の常識的さに差がありすぎて脳がバグりそう。

f:id:htripy:20210322230324j:image

クリームソーダは数十年ぶりに飲んだかもしれない。懐かしい。

愛知県って昔ながらの喫茶店なんかに入ると、コーヒーを頼んだら豆とかアラレとかちょこっとお菓子がついてくる事が多いんですけど、クリームソーダでもお菓子がついてました!なんかラッキー。

 

帰りにお店の方手作りの「丘」シールがもらえます。

レトロな喫茶店行った時って、タイムスリップした気持ちになるとかよく言うけど、丘に限ってはタイムスリップというか亜空間にトリップって感想を抱きました。

f:id:htripy:20210322230353j:image

岡崎珍百景29番らしいが、他の1〜28を見た事が無い…

 

喫茶レストラン丘

愛知県岡崎市唐沢町1-29

 

ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村