旅のほこらとじじいと涙

公共交通機関で周る旅とぐるめを中心に綴るはず

期間限定・蔵cafe一合【岡崎市】

f:id:htripy:20210323125612j:image

ある夏の昼下がり、日課ツイッター徘徊も飽き暇な私はグーグルマップを見ていました。

「山の方ってなにがあるんだろー🤪」とヘラヘラしながら見ていると、古民家リノベカフェの類のものを発見。しかもなんだかオシャレそう。

それが190年間続く酒蔵「柴田酒造場」の土蔵を改築したカフェ「蔵cafe一合」との出会いでした。

 

 

行き方

山間部であるため公共交通機関で行けない事は無いけど、かなり不便です。

ささゆりバス

額田地域コミュニティ交通 | 岡崎市ホームページに乗って、保久で降りたら徒歩で10分程度歩いたら行けない事も無いけど、なにせ1日に数本しかバスが出てないので、車無しだと正直行くのは苦労します。

 

お店の雰囲気

f:id:htripy:20210324102343j:image

周りには蔵っぽい建物だらけ。酒造場ってこんな感じなのかあ…と周りを見渡していると奥の方にカフェがありました。

グーグルマップで見た時には確か説明欄かなんかに「古民家カフェ」って出てたんです。

でも古民家カフェって書いてても、行ってみたら真新しい感じの和カフェだったりする事ってたまにあるので、一切期待せずに行きました。

そしたら

f:id:htripy:20210324102445j:image

古民家っていうか歴史的建造物だった。

なんでも江戸時代からのお米を貯蔵してた倉庫をリノベーションしたとか。

メニューやインテリアは今風で完全にオシャレな空間でした。


f:id:htripy:20210324102441j:image

f:id:htripy:20210324102526j:image

f:id:htripy:20210324102754j:image

よくある和カフェなんかじゃなかった!!!

 

チーズケーキとアイスとコーヒーを注文

食い過ぎ?

いや、ここで売ってる商品のこだわりとか読んでたら全部食べたくなるものばかりで…。


f:id:htripy:20210324102640j:image

f:id:htripy:20210324102601j:image

コーヒー(500円)をはじめとしたメニューはすべて山頂の超軟水「神水」を使用(柴田酒造の仕込水もこのお水を使用)

f:id:htripy:20210323134141j:image

甘酒を練り込んだ手作りジェラート(800円)

f:id:htripy:20210323134238j:image

酒粕を使ったベイクドチーズケーキ(600円)

全部すっごく美味しかったけど、私のお気に入りは特にチーズケーキで、柔らかく口当たりが良くて濃厚でした。コーヒーとすごく合う!

 

山の中だから小まめに来るのはなかなか難しいけど、暑い日に休憩でここのジェラートを食べるとか最高じゃないか!冬もあったかいコーヒーとチーズケーキとか良いね!って思ってたんですが、少ししてからお店から来たお知らせに

8月9日〜9月22日まで、酒蔵の一角の土蔵で蔵cafe一合を期間限定オープンしました。

と書いてあり、「え……期間限定だったの…?だったらもう一回早いうちに行けば良かった」と落ち込みました。グーグルマップでたまたま見つけたの、ラッキーだったな。

f:id:htripy:20210324102844j:image

ちなみにというか、こっちがメインだと思うけど入り口から少し行ったところで柴田酒造のお酒が買えます。

 

そんな蔵カフェ一合ですが、今年はクラウドファウンディングに挑戦するらしく、早速応援しました。

酒蔵の9代目が蔵cafeであなたに素敵な時間を届けたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

今年は低糖質メニューも出る予定らしい。

クオリティが高いのは間違いないので楽しみだなー。

 

蔵cafe一合

愛知県岡崎市保久町神水39

 

ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです!

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村