旅のほこらとじじいと涙

公共交通機関で周る旅とぐるめを中心に綴るはず

電車とバスで観光する北海道一人旅。函館・旭川・富良野・美瑛・札幌【2日目】

早朝の札幌駅前

5:35  高速バス、札幌駅着

たまに荷物が心配になって夜中に「ハッ」となることもあったがまあまあ寝れました。

しかしきちんとは寝ていないのでぼんやりとしたまま旭川行きの函館本線の始発のJRが来るのを待つ。

売店がまだ開いていない…。

早朝に札幌にバスで札幌駅に着いた人は改札入る前にパンとか買っておくといいと思います!

朝食が食えずひもじく、もらったサバ缶を開けて食おうか本気で悩む。

9:49  旭山動物園

旭川駅からバスで旭山動物園に来ました。

言葉はいらない。

この後富良野に行こうと思ってるから時間に追われてる感がすごい。

ポイント

札幌から富良野に電車で行こうと思っている方は必ず旭川を通るので、旭山動物園に行くことも頭によぎると思います。

札幌-旭川間の特急を使えば富良野に行って観光しても動物園は3時間以上堪能できますよ!(私は普通列車使ったけど…)

快速は1時間半早く到着して、普通列車の料金プラス2500円くらいです。

動物を見て癒されるのと「予定通りに動物園を出なければ」というせかせかした気持ちがせめぎあって相殺された。

旭山動物園で売ってるパンはバターたっぷりのクロワッサンやメロンパンなどそこらへんのパン屋より全然凝ってて美味しいので是非買って食べてみてほしい一品です!

袋に描いてる絵が最初、おかっぱの人に見えた。

ホーム | 旭川市 旭山動物園

13:50  旭川ラーメン 青葉

旭川に再び戻りラーメンを食べました。

しゅうゆラーメン750円なり。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、のりと押さえるところは押さえている。

スープを飲むとすっきりとしていて「澄んでいる」という感想が浮かびました。

最近わりとボリュームがあったりコッテリしたラーメンが多い中、シンプルな味付けでホッとするラーメンです。

さっきパン食ったばっかなのに胃に染みわたる…。

ここのお店の面白いところは店員さんに「どこから来たの?」って必ず聞かれるところです。

「埼玉です。塩ラーメンでお願いします」って答えると、大体「1番テーブルしょうゆ」とかテーブル番号でオーダー通しそうなところを、「埼玉さん!塩!」って言われる。

「あ、やっぱしょうゆでお願いします」って言ったら、よく通る声で二回

埼玉さん、塩やめてしょうゆ!

って言われて割と恥ずかしかった。

ちなみに自分が店にいるときに一番遠いとこから来たのは「韓国さん」だった。

15:00  中富良野駅

この後旭川駅から中富良野駅に行きファーム冨田へ向かいました。

ファーム富田とは

富良野といえばここというくらいラベンダー畑が有名!ラベンダーを加工した食品やグッズの売店が場内にあります。

ラベンダーが無い時期でも美しい花々が咲いていて、9月の時点では、ケイトウが咲いていました!人気スポットなのに非常に行きにくい場所にある。

9月の上旬までならノロッコ号に乗れるよ!混雑もしていなくて席選び放題。

良い時期に来たなと思う。

ノロッコ号というのは、窓全開で北海道の風と景色を楽しむ、1日に走る本数が鬼のように少ないウエスタンリバー鉄道みたいなのと思ったら大体合ってます。

富良野までの車窓が絵画みたい。

富良野駅に到着し、レンタサイクル借りようと思うがなんか店が無い。

店に電話する。

シャッター閉まってたから店が見えなかったって訳だネ☆

なんてことだ、予約しときゃよかった。

ポイント

富良野ではレンタサイクルは絶対前日までには予約しておきましょう!

レンタサイクル屋さんもう一軒あるけど、これならレンタサイクル借りるよりタクシーで行った方が安いんじゃ?って値段設定だったので、ファーム富田までの25分くらい歩く事にしました。

ほんとこの計画考えた過去の自分、頭おかしいんじゃねえか詰め込みすぎだろと思いながら歩く。

あと今、中富良野で16時ごろまでリーズナブルな値段で貸すレンタサイクル屋さんと、駅近ペンションで貸し自転車ありとかやったらめっちゃ儲かる気がします。

16:30  ファーム富田

キレイ…ダ…(疲れ果て、感受性に少し乏しくなる)

ファーム富田、着いた頃には売店ガンガン閉め始めてるし。

北海道のラベンダー畑「ファーム富田」オフィシャルサイト

再び歩いて中富良野まで帰り、電車で移動して上富良野のペンションに泊まりました。

電車の乗り継ぎは概ねうまくいってるけど余裕の無さすぎるスケジュールを組むとボロボロになるということがわかった!!

3日目へ続く

ランキングに参加しています!
応援してもらえると嬉しいです!