旅のほこらとじじいと涙

公共交通機関で周る旅とぐるめを中心に綴るはず

名古屋にもうまいものはある。ベタじゃない名古屋グルメを紹介。

f:id:htripy:20181024211219j:image

 

名古屋は魅力が無いのか

今年の9月に名古屋市が都市ブランドイメージ調査を行ったところ、名古屋市は全国8都市で一番魅力が無い都市という結果が出たらしい。

 

名古屋は全国8都市で最も市民推奨度が低く、魅力に欠けるまちで、都市イメージが確立されていない、という結果が示されました。

(名古屋市役所webサイトより)

 

名古屋市が行なった調査で、名古屋市が魅力度最下位になるってどんだけ残酷な結果なんだろう…。

 

確かに名古屋に対して特に良い評判って聞かない。特に食べ物。

「何にでも味噌つけるんでしょ(笑)」「味が濃い。」

 それもわかる、否定はできません。

けど思うのは、いわゆる「ベタな一部の有名な名古屋名物」しか食べたこと無い人がそう言ってる気がするのです。

ググって出てくるネットの記事には味の濃い名物の事しか書いてないし。

 

・今から旅行、出張などで愛知県に足を運ぶ予定の方

・ちょっと有名な名古屋名物ばっかり食べるのも飽きちゃったなという方

 

この記事を読んだのも何かの縁だと思うので「ベタな名古屋名物」を食べるのはやめて、「少し通な名古屋の美味しいもの」を食べてみることを検討して欲しいです。

 

鈴波の味醂粕漬け定食

名古屋には大和屋守口漬総本店という有名な老舗漬物店があるのですが、そこが出店している食事処として、「鈴波」と「六行亭」があります。

今回は六行亭よりもリーズナブルで入りやすい鈴波を紹介します。

f:id:htripy:20181024081318j:image

 

粕漬けの魚は、漬物屋さんとして培われた技術を活かして漬けられた味醂粕漬け。

焼き上げられた粕漬けを口に含むと芳醇な味醂粕の香りが広がり、白米は止まることを知りません。

 

ランチの鈴波定食は1200円で、日替わりの魚とごはん、小鉢、黒豆、漬物、赤だし、食後酒が出てきます。

 この日の魚はさわらで、小鉢は切り干し大根に昆布が入ったもの、食後酒はカシス梅酒でした。

 

ランチの時間帯になるとお店の前に出来る熟女の行列が目印です。ぜひ食べてみてください!

※一応書いておきますが、若い人も来てます!

※これ書いた後に東京にもお食事処が出店したので東京でも食べられます。なんか悲しい。

www.suzunami.co.jp

 

 

雀おどり総本店

甘味処も紹介します。

こちらも老舗、創業150年のういろう屋さんです。

名古屋駅セントレア(中部国際空港)のお土産コーナーでも、青柳ういろうとかと一緒にここのういろうを見かけた事がある方もいらっしゃると思います。

 

雀踊り総本店は、ショッピングモールや百貨店が立ち並んでいる名古屋の繁華街、栄にあります。

正確に言えば、地下鉄でいう「矢場町」駅が一番近いです。名古屋パルコの真ん前です。

お店の風流な暖簾をくぐると右手側にういろうなどの和菓子がショーケースに並び、まっすぐ奥に入ると甘味処になっています。

 

f:id:htripy:20181024211316j:image

クリームあんみつ800円を注文しました。

見て!この黒豆の照り方!

あんこの美味しさとモチモチの白玉、バニラアイスの三重奏です。

あんこが甘すぎることなく上品な甘さ。

蜜が、黒蜜と白蜜、抹茶蜜と選べるのも嬉しいです。季節によって上に乗っている果物が変わるので、それを楽しみに行くのもいいかも?

 

そしてここのお店の気前が良いところは、先着順でういろうが一個オマケでもらえるところです。

名古屋のういろうと言ったらグニョグニョな食感で苦手意識を持っている方もいるんじゃないでしょうか?

おまけにもらった時にでも良いので試しに食べてみてください。ここのはモチモチだから!

 

www.suzumeodori.co.jp

 

 

八龍

上前津駅(栄から二駅先、大須商店街のある駅です)より徒歩10分ほど歩くと現れる味噌ラーメン屋さんです。

 

f:id:htripy:20181024211338j:image

 

「はい出た味噌ー!」という声が聞こえてきそうですが、食べてから言ってほしい。ここのラーメンはスープのコクが違う。

味噌ラーメン800円にバターもトッピングしました。

ただ正直、バターはトッピングしなくても良い(営業妨害?)

だってトッピングしなくてもまろやかで十分美味しいから!

 

甘い味噌のコク、そしてチャーシュー、コーン、もやしとこってりしてそうなんですが、スープの後味はしつこくない。

これ食べたらちょっとそこら辺のラーメンの味噌ラーメン、コクが足りない…?ってなりますよ。

 

こちらのお店は、盆暮れ正月などの長期休みと日曜はきっちり休みます。

飲食店でこれだけちゃんと長い休み取るのって珍しいと思うくらい休むんですが、それって美味しくて儲かってる店だから休みに開けないでもやっていけるんだろうって思ってます。お昼は行列必至!

 

ラーメン八龍

愛知県名古屋市中区千代田2-2-21 ベルメゾン太田1F

 

 

<番外編>

ぼてこ

f:id:htripy:20181024221528j:image

 

愛知が自信を持って送り出す、ほぼ愛知にしか無いお好み焼き屋チェーンです。

お好み焼きって言ったら、やっぱり本場は大阪と広島だし名物と銘打つのも…と思ったので番外編にしました。

こちらは肉玉子700円です。

ふんわりと柔らかい生地のお好み焼きにかかるのは、ぼてこ特製のソースとマヨネーズ。

酸味を控えた甘みのあるマヨネーズは優しい味で、攻めてない包み込む美味しさがあります。

具も細かくて噛みやすいので心なしか胃にも優しい気がする。

で、なんでここに書いたかというと、このお店はチェーンがたくさんあるので三河地方に行った時にも楽しめるのです。(むしろ三河にこのお店の本店があります)

「出張で三河来たけど名物食べれそうな飲食店が無いよー」って方は近所にこのお店があったら足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

www.boteko.co.jp

 

 

 

これで名古屋のメシってまずいよなーって言う人が一人でも減ることを願います。

ためしに行ってみてくださいね!

 


ランキングに参加しています!
応援してもらえると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村