旅のほこらとじじいと涙

公共交通機関で周る旅とぐるめを中心に綴るはず

キッチンこも【岡崎市】

f:id:htripy:20210419090957j:image

東岡崎駅には、あるフロアを除いてほぼほぼシャッター街となっている岡ビル百貨店という駅ビルがあります。(数年前までは本屋とかあったらしい)その中の創業50年を超える洋食屋に行ってきました。

 

行き方

東岡崎駅のすぐ真上にあるビルの3階です。これ、近い内に取り壊しになるのでは…と思わせる風体のビルの階段を上っていきます。エレベーターはありません!

f:id:htripy:20210419091516j:image

ぜえ…ぜえ…(体力がない者にはきつい)

f:id:htripy:20210419091746j:image

3階に着いたーー!!!

店がなんにもねぇーーー!!!w

奥にひっそり見えるのがキッチンこも。最初間違えたのかと思った。

お店の雰囲気

f:id:htripy:20210419091931j:image

f:id:htripy:20210419091928j:image

入り口に置いてある食品サンプルにも年季を感じます。

f:id:htripy:20210419092533j:image

オレン「ヂ」ジュースって味があって良い

 

ごめんなさい、最初見た時には、手書きのメニュー名のあたたかみを感じたもののビルの雰囲気やサンプルの古さも相まって、正直「この店は入っても大丈夫なのかな」と思ってしまいました。

店内は少し雑然としていて、自分が子供の時に来たなあというノスタルジックよりも、親や祖父母世代が若い時に来たのはこういう店だったのかな?と逆に新鮮さを覚えました。

 

カニコロッケとハンバーグの盛り合わせを注文!

カニコロッケとハンバーグの盛り合わせ・ライス付(880円)を注文しました。盛り合わせでこの値段は安い。

f:id:htripy:20210419093854j:image

安いし、おいしい。

これは地元民は通うだろうなあと納得しました。丁寧に手作りで作られている感じ。付け合わせのスパゲティは子供の時にデパートのファミレスで食べたランチを思い出しました。そうそう、ハンバーグ付け合わせといえばスパゲティだったよなあ、みたいな。

f:id:htripy:20210419094801j:image

お皿の「こも」がかわいい。

f:id:htripy:20210419095558j:image

年季の入ったビルから見える風景が、最近流行のYouTuberの看板ってのが時代の流れを感じる。

 

そして日を改めて

オムライスを注文!

無性にトロトロじゃないオムライスを食べたい時があり、キッチンこもだったらそのニーズを叶えてくれるのでは…と思い来店しました。

f:id:htripy:20210419094905j:image

きたー!硬派なオムライス!(トロトロじゃ無いだけに)

具は、鶏肉、ベーコン、玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリーと具沢山でした。デミグラスソースが美味しかった。(値段は忘れてしまいました、ごめんなさい)

食べてる間もお客さんがひっきりなしに訪れ、満席なのでごめんなさい、と言っているシーンを頻繁に目撃しました。お店の人とお客さんが仲が良さそうだったので常連さんなんだろうけど、本当に地元民に愛されてる店なんだなあ。

(Googleマップの口コミの内容が地元民からの愛が強め)

 

SNS情報なので確かでは無いのですが、このお店は今年の5月ごろには閉まってしまうと耳にしたので、今が行くチャンスかもー。

レトロなレストランが好きな人や昔ながらの洋食がお得に美味しく食べたい人にオススメなお店です。

 

キッチンこも

愛知県岡崎市明大寺本町4-70 岡ビル百貨店 3F

岡ビル百貨店の「こも」を紹介します。:東岡崎駅・岡ビル百貨店

↑岡ビル百貨店公式ブログ(あったんだ)

 

ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村