旅のほこらとじじいと涙

公共交通機関で周る旅とぐるめを中心に綴るはず

【ちゃんぽんと】長崎で食べて欲しいもの【皿うどんだけではない】

f:id:htripy:20181006094441j:image

長崎=ちゃんぽんの思い込み

両親や親戚が長崎出身だと、たまに

「今度長崎に行こうと思うんだけど、どこがオススメ?とりあえずちゃんぽん食べようと思うんだけど」と聞かれます。

 

とりあえずちゃんぽん?

NO!!

そんな生半可な気持ちで長崎に行って欲しくない。

 

ちゃんぽんも皿うどんミルクセーキも美味しいが、同じくらい美味しいものもたくさんあるんだけどなー!

 

充分有名だとは思うが、長崎に行ったらぜひこれも食べて欲しいものを紹介します。

 

吉宗の蒸し寿司と茶碗蒸し

f:id:htripy:20181005133218j:image

死ぬほどベタじゃねーかという声が聞こえてきそうである。

「よしそう」ではなく「よっそう」である。

セットで1350円くらい。(単品も有)

土日祝に行くとめちゃくちゃ並んでるけど平日だと結構すぐ入れる。

f:id:htripy:20181005162559j:image

まず蒸し寿司。

上は錦糸卵、ピンクのがたらのおぼろ、穴子の蒲焼きのそぼろがのっています。具がフワフワで、市販の桜でんぶとは全然違う!

中身は細かく切ったゴボウとはんぺんの入った酢飯。けどこの酢飯が蒸されたためか、酸味がほぼ無くて独特のやさしい風味。

f:id:htripy:20181005163357j:image

茶碗蒸し。

上に見えるのはかまぼこだけだけど、中には金脈の如く鶏肉や焼き穴子、銀杏など大きめの具材がゴロゴロ入っている。

 

胃に優しそうな一品だけど、蒸し寿司も茶碗蒸しもボリュームがあるので食べるとお腹いっぱいになる。

 

たまに九州物産展でも来てたりするけど、全く味が違うと個人的には感じるので絶対に本場で食べて欲しい!

吉宗は建物自体も趣があって、二階席に行く時には拍子木を鳴らしてくれたり楽しいぞ!

f:id:htripy:20181005163731j:image

長崎の元祖茶碗むしと卓袱料理の吉宗(よっそう)|公式サイト

 

スーパーの鮮魚売り場の刺身

何をトチ狂ったことをと思うかもしれないけど、びっくりするくらいのクオリティである。

ホテルに帰ってからの夜食でもなんでもいいからまず買って食べてみて欲しい。


f:id:htripy:20181005175739j:image

f:id:htripy:20181005175736j:image

 

これ。左が刺身の盛り合わせで、右が湯引きしたフカなんだけど、フカとか珍しくないですか?え?珍しくない?うちの近所のスーパーだとあんまみないんだけど?

 

刺身の盛り合わせ、もうプリプリとか通り越してブリッブリしてる。

初めて食べたフカ。最初の食感は柔らかく穴子みたいに口の中で身がホロホロ崩れるんだけど、中央は歯ごたえがあって脂がのっている。酢味噌との相性がとても良い。

 

都内でも美味しい刺身は高いお金を出したら食べられるけど、このクオリティのものが気軽にスーパーや町の小さな市場(町中に市場があるというのが海が近くに無いとこで育った者からしたら新鮮)で190円から、高くても600円くらいで買えちゃうというから驚き。

どこのスーパーで買ってもそこそこ新鮮だとは思うけど、市街地であれば浜の町のS東美の地下一階の鮮魚売り場が個人的には一番新鮮だし手頃に買えると思う。

店舗紹介 - S東美・Sマート

 

 

ごまどうふ

f:id:htripy:20181008210943j:image

こういうのが長崎のごまどうふ。

ごまどうふといっても、「ゴマがすりつぶしてあってクリーミーなもの」ではなく、長崎で売っているのはプルンプルンでもちもちで甘い。(甘くないものも売っているけど)

本州のスーパーで売っているのをあまり見たことが無い。

 

ちゃんぽんと皿うどんソウルフードならごまどうふもソウルフードなんじゃないだろうか?

いろんなご当地メーカーから何種類も出ていてスーパーの豆腐コーナーに鎮座している。

 

メーカーによってちょっと固め、甘さが強いなど個性があり、杏仁豆腐とか牛乳寒天とかその手の甘味が好きな人は是非食べてほしい。

日持ちしないのでお土産には不向きだからガイドブックとかに出ないのかな?不思議。

 

明日から長崎のおくんちが始まります。

観光で行った方、ぜひ食べてみてね!

 


ランキングに参加しています!
応援してもらえると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村